--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Wed.12.04.2017 Posted in 未分類
来て下さってありがとうございます。

たいした事はありませんが体調を崩しましたので少しお休み致します。

お忙しい中、来て下さりありがとうございました。
そして申し訳ありません。
                  m(__)m  
ハオルチア はじめて綺麗に紅葉したので
Fri.07.04.2017 Posted in ハオルチア属
20140403大型玉露横
大型玉露

今現在もまだまだ紅葉中です

20140403大型玉露斜め上1

3月にもアップしたのですが紅葉が冷めないうちにもう一度アップです
初めて紅葉したので こんなに紅葉するなんて知りませんでした
嬉しいです~ (* ´ ▽ ` *)


ピリフィラ
20170403オブツーサプリフェラ 
大型玉露と見分けがつかなくなっています・・
痩せてきているようなので枯れるのではと心配しましたが中心に緑の
新しい葉が見えてきています 一安心です (^∇^)


プリングレイ はじめてアップ
20170403プリングレイ1  

やんわりとした透明感のあるオレンジ色 美味しそう o(^▽^)o

20170403プリングレイ111
横からのツンツンも可愛い (〃▽〃)

少し室内でも管理しているハオさんもいますがほとんど紅葉していません
来年は外の多肉小屋管理に変更決定です

よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
キュッとなってます
Fri.07.04.2017 Posted in 養老
20170406養老11
養老

昨年はデレ~ンと細長くのびていた葉
今は好きなキュッとした形になっていて嬉しいです^^
また、長くなるのかなぁ~

20170406養老111


養老的には少し薄めで長い葉だとは思いますが
夏は甘やかして日照不足だったから色も悪かったです
  ↓
20160814養老280 
昨年8月

今年はしっかり日光に当てこの形でがんばってもらいます!!
20170406養老1


一昨日、昨日と本格水遣り2回目を開始しました^^


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
子持ち蓮華錦が大きくなっちゃた
Thu.06.04.2017 Posted in オロスタキス属
20170406子持ち蓮華錦1
オロスタキス属

なんだか大きくなっていました というか ゆるんでる感じ?
引き締まっていると可愛いのですが・・
これでも充分可愛いですか・・・^^
     <あ~写真が暗かった 取り直したいよぅ~(;д;) ←心の叫び>


20170406子持ち蓮華錦11

昨年植え替えるときに少し園芸用の栄養のある土をまぜたから
大きくなったのかな?

20170406子持ち蓮華錦111   

栄養もほどほどにしないと色も悪くなりますからね

子持ち蓮華のほうはふっくらはしてきましたがまだ閉じたままです


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ドクターコーネリアス 
Wed.05.04.2017 Posted in ドクターコーネリアス
20170401ドクターコーネリアス 
パキベリア属

寒い時期にはもっと深く濃い紫っぽい葉になり先がピンクでした
とても魅力的だったので思わず沢山欲しくなりましたがまだ購入していません

スウィートキャンディー 青星美人 との別名もあるようです
ドクターコーネリアス は コーネリアス医師って意味? 違う? 


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
何故か好きな子 屋外 屋内
Wed.05.04.2017 Posted in キャシーズ
 20170401キャシーズ外
キャシーズ
外のキャシーズはキャシーズっぽくない
でも よくわからないけど もちっとして そばかすで来て
そこが 可愛い

屋内管理
20170401キャシーズ屋内 

おりこうさんって感じね
綺麗で素直^^

2つとも購入当時より小さくなった感じです

20170406 10:17 画像追加 謎のキャシーズ
20170406謎のキャシーズ 
ネットショップ購入  キャシーズが気になっていた時期に遭遇したキャシーズ
え~変わったのがあると何か違うとは思いつつ何故か買ってしまった
ほんとうに何故買ってしまったんだろう・・・と言うかんじです
名前間違ったのかなぁ そのショップは今はありません。
赤い爪で可愛いけど その他特徴はあまりありません


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
青白っぽい はなづきよ
Wed.05.04.2017 Posted in 花月夜
20170404花月夜11 
花月夜  

『はなづきよ』と読むらしいです
「かげつや」と表示されているほうが多いような気がします
冬 外管理で今は青白っぽくなっています

20170404花月夜111 

花うらら×月影 どちらもな身近なエケさんですよね
丈夫なエケさんで安心していられます


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
個性的でカワイイ サンタルイス
Tue.04.04.2017 Posted in サンタルイス
1年前の姿
20160122サンタルイス20170404 
サンタルイス

20170401サンタルイス20160122
冬室内管理で 美しい~
赤い爪とキールが目を引くカワイク 美しい 
2015年末頃~2016年始め頃に夢中になったエケさんです p(*^-^*)q

夏がすぎるまで結構暑い日なども平気だと思っていました・・・
でも どのへんでそうなったのか 秋ごろに小さくなっていました
       現在の姿
        ↓
20170403サンタルイス 
たぶん 夏にだんだん外葉が枯れ 取ってしまったんでしょう
はっきり覚えていません・・・(´・_・`)
夏に特に弱いという印象は残っていないのですが・・・

寒さには強いようで 寒くなってから綺麗になったように思います
最初の写真の姿が取り戻せますように~


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プクプクツンツンな子
Mon.03.04.2017 Posted in ココモ
20170402ココモ1
パキベリア ココモ
パキベリアはエケベリアとパキフィツムの交配種 だそうです(´ρ`)ヘー


20170402ココモ1111 

ジンワリと薄い赤みを帯びたオレンジに紅葉中~^^

20170402ココモ032311  

誰かのついでに来てもらった子ですがプクプクで葉先ツンツンがカワイイ^^
聞きなれない名前の子だなぁと印象に残りました
最初は葉が閉じ気味で松かさみたいでした

この子もあまり情報がないです (´・_・`)


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
白雪の華 は 白雪姫の細葉タイプ
Sun.02.04.2017 Posted in 白雪の華
3/15 この時期が一番紅葉していたと思います

201704020315白雪の華 
白雪の華

外の多肉小屋内で冬を過ごしました
加温気なしなので氷点下にもなります 
室内管理のように綺麗さは保たれていません

20170401白雪の華1 
4/2現在 色が冷めてきています

別の白雪の華 2こ    ↓
  ↓
軒下 プチプチ管理
20170401白雪の華111
4/2撮影は上と同じ日、随分違います
一番寒い場所管理の白雪の華
青ざめています紅葉時の色が思い出せない・・・(-_-)ウーム 

軒下 プチプチ管理
20170401白雪の華11
傷んでしまった子


昨年夏の様子
2016白雪の華8月2017 

ホンワカ ふちがピンクの綺麗でおとなしい感じの子ですね (〃▽〃)



よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

NEXT PAGE »

topBack to TOP

