そんな訳で 花の相府蓮  
Fri.31.03.2017 Posted in 花の相府蓮
風林火山の続きっぽいかんじです

20170331花の相府蓮1

花うらら×相府蓮
相府蓮の血がよく見えます  好きです
比較的最近(昨年末~今年?)購入なのですが 何処で購入したのか
サッパリ思い出せません・・・  ヾ( ̄o ̄;)

最終的に 購入履歴が分からなくなった『多肉の王国』さんではないかと・・・
他にも名前のわからなくなった子がいるんですけど・・・
リニューアルされたそうで以前登録している人は改めてしなおすと言う事に
なっていました


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
風林火山 の 情報が・・・・ない
Fri.31.03.2017 Posted in 風林火山
20170331風林火山1

最近は新しくエケベリアを購入していません
比較的最近で昨年末くらいだったでしょうか・・・

風林火山 聞いたことがある 知ってる知ってるのつもりで購入しました
届いたエケさん紅葉が始まっていてとてもお気に入りでした が
交配を調べようとしたのですが情報が見つかりませんでした・・・

他のブログの方も風林火山の情報がないと書いてありました

花うららとアガボイデス交配?

そうだ それだと見たことがあると思ったのですがその後購入した
花の相府蓮の交配式でした

ひょっとして同じもの?
雰囲気似てるんですけど 色は微妙に違います・・・

わかれへん・・・(´Д`*)




よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ラズアガ 紅葉せず これから?
Fri.31.03.2017 Posted in ラズアガ
CIMG4657.jpg  

名前、見た目から ラズベリーアイス×アガボイデスというのは
容易にわかりますが詳しい事はわかりません

CIMG4658.jpg

今年はまだ紅葉していません
今から紅葉するぞ! っとほんのりピンクになっているのですが



ラズアガ20160503ブログ 
               ↑
丁度1年くらい前オークションから来ました
すでに紅葉が冷め始めている時期だったみたいです

真っ赤になるところを見たかったのですけど今年は無理かな?
来年は外の軒下管理でがんばってもらいます^^



よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブルーオリオン の ブルーが
Wed.29.03.2017 Posted in ブルーオリオン
ブルーオリオンと名前がつくのにどこがブルーなんだろうと
ずっと思っていました 

ところが 

昨日気がついたんですが・・・

 なんと  なんと!! w(゚o゚)w

ブルーっぽくなっているではありませんか!!
          
            ↓
            ↓
            ↓


20170328ブルーオリオンブルーに  

ど ど どうでしょう??? (゚△゚;ノ)ノ

ね ちょっと ブルーでしょ^^

なんだか嬉しい~~

紅葉が冷めかけてるところです
以前にも載せましたが今年はすごく紅葉しました^^ 
            ↓
  20170328ブルーオリオン紅葉 
  3/15撮影

2週間くらいの間にすっかり変わりました
緑になるまでにブルーの期間を過ごすのでしょうか? 

ブルーオリオンのブルーを見ることが出来ましたが(思い込み?)
オリオンを持っていないので差はわかりません
あまり変わらないという情報もあったのでご縁があればということで・・・

よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
軍旗 って名前不思議 しかもファンキー
Tue.28.03.2017 Posted in 軍旗
  20170726軍旗1

 名前も色もユニークだと思ったネットでの出会い
軍旗? なんで?この名前?
よくわからないけど軍旗というかんじがしてきたのは不思議・・・^^

20170726軍旗11
 
それで 和名じゃないほうは ファンキー ・・・
軍旗ですりこまれてるからどうもイメージがわかない・・・

初めて見た画像の色はもっと黄色っぽかったのですが ウチではこれでも
結構変化しました 
オレンジが強く出ているちょっとピンクのよう感じ

入門当初からいる大好きなエケさんです^^ 

よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
面白さの緑シーズンと美しい今
Tue.28.03.2017 Posted in ライムアンドチリ
ライムアンドチリ 昨年5月
20160414ライムアントチリ 
購入時は花芽は出ていなくてギュっとしていましたがそれほど興味があった訳でもありませんでした

昨年5月 面白い形になってきている
怪獣みたい・・・^^
  20160413ライムアントチリ 

ニョーンとのびている  変なニョーン^^
  201600512ライムアントチリ  

開花・・・これは普通
20160512ライムアンドチリ花1 


同じとは思えないくらいの変貌振り^^
 20170323ライムアンドチリ紅葉横

お持ちでない方、私同様多肉初心者の方 おすすめです!!
面白さと紅葉期の美しさと丈夫さとお財布に優しいと4拍子兼ね備えています^^



よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ライムアンドチリ が 驚きの変貌
Mon.27.03.2017 Posted in ライムアンドチリ
あんなに緑だった子がこんなに変わると思っていませんでした

CIMG4889.jpg

紅葉以外の時期は しっかりとした緑の葉でした
前年の寒い時期は甘く室内管理でしたのでそれほどの変化はなかったと思います
記憶にないので・・・

CIMG4885.jpg
ちょっと変な感じになったいくつもの花茎をたたせ
今は個性的な出で立ちになった株^^


子吹きしなかった株は自身が大きくなりました
この子は姉妹ブログのほうにも載せました


CIMG4893.jpg   
3株集合で華やかに
ほんとに期待していなかったライムアンドチリなんですが すごいなぁ・・・
      カワイイ~ 綺麗~☆;+;。・゚・。;+;☆


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プリズム
Mon.27.03.2017 Posted in プリズム
20170326プリズム11 

ただ今、紅葉中です
何気に綺麗で可愛い 強い個性はないけれど葉の数多めでいつも端正
変にならないし安心していられます

20170326プリズム1 

ウチの子は葉はプックリではないけど育て方でもっとプックリ
になるのでしょうか?

20170326プリズム111  


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ジャガーローズ
Sun.26.03.2017 Posted in ジャガーローズ
20170325ジャガーローズ111 

カッコイイ ジャガーローズ
ウッスラピンクに染まったのは冬寒い外で氷点下を経験したお陰^^
前年甘~く室内管理、そのせいかほとんどの子があまり紅葉しませんでした

20170325ジャガーローズ1

子供を少し外そうかと思っていましたがそのままにしていたせいか
葉が薄っぺらなりました
昨年はティッピーと同じなのでは?と思いましたがやはり少し違うかな・・・

 20170325ジャガーローズ11
ちょっと カッコイイアングル^^


よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
静夜の薔薇
Sat.25.03.2017 Posted in 静夜の薔薇
静夜×サラゴサspノバ
20170323静夜のバラ 
野ばらの精と逆交配の静夜の薔薇 

野ばらの精は良く見かけるお馴染みの子って感じですけど
こちらはそれほど見かけないように思います

野ばらの精よりずっと後にこの子の存在をしりました
サラゴサノバの面影を感じ何故か気になる子です

CIMG4931.jpg 
成長点付近から花が・・・

サラゴサノバ=サラゴサspノバ(ザラゴーサspノバ)

よろしくお願いします(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

NEXT PAGE »

topBack to TOP